電動キックボードはナンバープレートが必須!取得方法・注意点を紹介


電動キックボードを運転するときに「ナンバープレートは必要なのか?」と気になる人もいるでしょう。

結論からいうと、電動キックボードで公道走行するなら、ナンバープレートが必須です。

2023年7月に法改正があり、「特定小型原動機付自転車(以下 特定小型原付)」という区分が作られました。

特定小型原付扱いの電動キックボードも、ナンバープレートが必須です。

この記事では、電動キックボードのルール・ナンバープレートの取得について紹介します。

電動キックボードのルールをくわしく知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

電動キックボードで公道走行するならナンバープレートが必要

電動キックボードで公道走行するなら、ナンバープレートを装着しなければいけません。

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、特定小型原付という新しい区分が作られました。

特定小型原付扱いの電動キックボードも、ナンバープレートの装着が必須です。

もしナンバープレートを装着していない状態で公道走行すると、交通違反として取り締まりの対象になります。

電動キックボードで公道走行するなら、運転前にナンバープレートを取得して、車体に取りつけておきましょう。

ナンバープレートを取得する手順

「ナンバープレートを取得するのって面倒じゃない?」と思うかもしれません。

実はナンバープレートを取得するのは簡単で、近くの役所で手続きすれば30分程度で終わります。

ここからは、ナンバープレートを取得する手順をくわしく紹介します。

事前に準備しておくもの

手続きを始める前に、下記のものを準備しておきましょう。

  • 販売証明書
  • 印鑑
  • 本人確認書類

販売証明書とは、電動キックボードを購入したときに、販売店からもらえる書類です。

電動キックボードの型番・定格出力など、詳細の情報が記載されています。

基本的には、購入時に販売証明書をもらえるので、自分で準備する必要はありません。

また市役所の手続きでは、印鑑・本人確認書類が必要になるので、事前に準備しておきましょう。

本人確認書類は、運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証が該当します。

お近くの役所で手続き

電動キックボードのナンバープレート取得は、お近くの役所で手続きできます。

「ナンバープレートの取得は、陸運局に行かないといけない」と思っている人もいるかもしませんが、電動キックボードの場合は役所で手続き可能です。

役所の受付時間は決まっているため、事前に時間を調べておきましょう。

お近くの役所に行って、窓口で「電動キックボードの登録・ナンバープレートを取得したい」と伝えれば、くわしい手続き方法を教えてくれます。

手続きでは、軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書という書類に情報を記入します。

引用元:軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書|茅ヶ崎市

必要な項目を記入して、この書類を渡せば、手続き完了です。

受理されれば、その場でナンバープレートを受け取れます。

混み具合にもよりますが、30分程度あれば、簡単に手続きが終わります。

ナンバープレートの取得は無料

ナンバープレートの所得で気になるのが、費用ではないでしょうか。

実は、ナンバープレートの取得自体にお金はかかりません。

上記のような手続きをしても、無料でナンバープレートを取得できます。

ただし2024年以降、毎年4月1日時点で登録した電動キックボードを持っていれば、軽自動車税種別割2,000円を納付する必要があります。

ナンバープレートの取得時にお金はかかりませんが、毎年4月1日時点で電動キックボードを持っていると、年間の軽自動車税支払いが発生するので覚えておきましょう。

ナンバープレート以外に必要なもの

電動キックボードで公道走行するには、ナンバープレート以外に必要なものがあります。

すべての条件を満たさないと、電動キックボードで公道走行できません。

ここからは、電動キックボードで公道走行するために、ナンバープレート以外で必要なものを紹介します。

自賠責保険の加入

電動キックボードで公道走行するなら、事前に自賠責保険に加入しなければいけません。

自賠責保険とは、対人事故を補償する保険です。

電動キックボードに限らず、自動車・バイクといった乗り物は法律で加入が義務づけられています。

自賠責保険の加入手続きは、コンビニでも可能です。

コンビニの場合は、コピー機などで加入手続きを済ませて、レジで保険料を支払います。

手続きは、とても簡単です。

1年2年3年4年5年
総額の保険料7,070円8,850円10,590円12,300円13,980円
1年あたりの保険料7,070円4,425円3,530円3,075円2,796円

保険料を支払うと、加入証明のシールがもらえるので、ナンバープレートに貼りましょう。

自賠責保険に未加入の状態で、電動キックボードを運転すると交通違反になるので、必ず事前に加入してください。

法改正について

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、電動キックボードのルールが大きく変わりました。

特定小型原付という新しい区分が作られ、下記の条件を満たす電動キックボードは特定小型原付扱いになります。

  • 車体の大きさ:長さ190cm以下・幅60cm以下
  • 時速制限20km/6km
  • 最高速度表示灯 など

特定原付扱いの電動キックボードは16歳以上であれば、運転免許証不要・ヘルメットの着用が努力義務になります。

さらに下記のようなルールが変わりました。

特定小型原付(現行ルール)改正前のルール(2023年6月まで)
運転免許不要必須
ヘルメット任意(努力義務)必須
自賠責保険必須必須
ナンバープレート必須必須
速度制限時速20km/6kmの切り替え時速30km
走行場所車道・自転車レーン・路側帯・歩道車道のみ
年齢制限16歳以上免許に準ずる

特定小型原付扱いの電動キックボードなら、条件付きで歩道走行もできるようになりました。

詳しい条件については、下記の記事をご覧ください。

→電動キックボードが免許不要に!2023年7月の法改正について紹介

保安基準を満たした電動キックボードを選ぶ

「法改正に対応した電動キックボードを選びたい」という人もいるでしょう。

すべての電動キックボードが法改正に対応しているわけではありません。

そのため電動キックボード選びを間違えてしまうと、思ったように利用できない可能性もあります。

電動キックボードを選ぶときには、保安基準を満たしているかどうかが重要です。

引用元:国土交通省|特定小型原動機付自転車について

これらの装置がひとつでも欠けていると、保安基準を満たしておらず、特定小型原付として扱われなくなります。

特定小型原付として、走行はできなくなるので注意しましょう。

法改正に対応したaticoがおすすめ

「法改正に対応した電動キックボードが欲しい」という人には、Free Mileから発売予定のatico(あちこ)がおすすめです。

aticoはタイヤが3つあるタイプの三輪電動キックボードです。

後二輪で車体が自立するため、安定性が高く転倒のリスクも低いです。

二輪タイプのように自分でバランスを取る必要がなく、停車するときも足で車体を支えなくても大丈夫です。

また地面を蹴らずに発進できるため、ヒール・スカートでも乗りやすく、女性の方も安心して運転できます。

もちろんaticoは改正法にも対応しており、特定小型原付の電動キックボードとして利用できます。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる