電動キックボードの防犯対策!鍵・駐輪場所について紹介

電動キックボードは、コンパクトで持ち運びに優れています。

そのため防犯対策をしておかなければ、盗難されるかもしれません。

「電動キックボードを購入したいけど、防犯対策が気になる」という人に向けて、基本的な防犯対策・駐輪方法について紹介します。

目次

電動キックボードの防犯対策は大きく4つ

電動キックボードの防犯対策は、大きく4種類あります。

  • 室内保管
  • 鍵をかける
  • アラームをつける
  • GPSを取り付ける

室内保管

電動キックボードを自宅で保管するとき、玄関などの室内で保管がおすすめです。

室内で保管しておけば、そもそも電動キックボードが人目につきません。

鍵をかけたりアラームを取り付けるのも有効ですが、電動キックボード自体を室内で保管するのが一番効果的です。

電動キックボードはサイズがコンパクトであり、中には折りたたみができるモデルもあります。

玄関にスペースがあれば、簡単に保管できるため、室内保管がおすすめです。

鍵・ロックをかける

手軽な防犯対策として、電動キックボードに鍵をかけるのもおすすめです。

電動キックボードに鍵をかけるときは、複数の鍵を使いましょう。

鍵がひとつだけと、その鍵を外されてしまうと、すぐに盗難されます。

複数の鍵をつけて、視覚的にも「盗みづらい」と思わせることが重要です。

電動キックボードに使える鍵・ロックの種類や盗難対策を紹介!

アラームをつける

電動キックボードに大音量のアラームを設置する方法もあります。

電動キックボードを無理に動かしたり、アラームを壊そうとしたりすると、大音量の警告音が流れます。

アラームが振動を感知すると、警告音が出るようになっているものもあります。

鍵にアラームがついているものもあるため、少しでも防犯性能を高めたい人は、アラームがついたものを選びましょう。

GPSを取り付ける

電動キックボードの目立たない箇所に、GPSを取り付ける方法もおすすめです。

GPSを取り付けていれば、もし電動キックボードが盗まれたときでも、追跡可能です。

実際に盗まれた電動キックボードを、GPSの追跡で取り返した事例もあります。

GPSの位置情報をスマホで簡単にチェックできるものも多いので、気軽に利用できます。

鍵のかけ方

電動キックボードに鍵をかけるのは防犯対策として有効ですが、もっと防犯性能を高めることもできます。

ここからは、知っておくべき鍵のかけ方を紹介します。

複数ロック

電動キックボードに鍵をかけるときは、ひとつの鍵ではなく、複数の鍵をつけるのがおすすめです。

複数の鍵をつけることで盗難リスクが減り、視覚的にも「盗むのが難しい」と思わせられるからです。

ワイヤータイプの鍵・チェーンタイプの鍵など、違ったタイプを組み合わせることで、より防犯効果も高まります。

アースロック

電動キックボードに鍵をかけるときは、電柱・柵といった固定されているものを合わせる方法もあります。

地球に固定されているものと一緒に鍵をかけるため、アースロックと呼ばれます。

例えば電柱とアースロックしている電動キックボードを盗難したい場合は、電柱自体も外さなければいけません。

電柱を外すのは現実的ではなく、アースロックは防犯効果が高いといえるでしょう。

ただしアースロックをするためには、柵・電柱といった固定するものが必要になります。

常にアースロックができるわけではないため、駐輪スペースによってはアースロックできないケースもあります。

鍵の種類

ここからは、電動キックボードにおすすめな鍵の種類を紹介します。

ワイヤー

鍵がワイヤーになっているロックです。

メリットは伸縮性が高いことで、遠い距離でもロックできます。

少し離れた場所とアースロックしたり、電動キックボードとカバーを固定したりするのにおすすめです。

ただしワイヤーロックは、ワイヤー自体が細いことも多く、単体で使うのはおすすめできません。

他の頑丈な鍵と組み合わせて使いましょう。

チェーン

鍵がチェーンになっているロックです。

メリットは、ワイヤーよりも頑丈で防犯性能が高いことです。

ワイヤーロックのように、ワイヤー部分を切断させるリスクは低いです。

ただしチェーンロックは重量があるため、持ち運びが少し大変です。

チェーンロックを購入するときには、重量を確認して、持ち運びに問題ないか確認しておきましょう。

U字

U字ロックは、タイヤ部分を固定するものです。

メリットは、チェーン・ワイヤーよりも頑丈で、切断リスクが低いことです。

ただしタイヤ部分しか固定できないため、電動キックボード本体ごと持ち去られる可能性があります。

そのためU字ロックを使うなら、他のロックと組み合わせるのがおすすめです。

まとめ

電動キックボードの防犯対策について紹介しました。

電動キックボードはサイズがコンパクトで持ち運びに優れているため、防犯対策もしておかなければいけません。

具体的には、室内保管・ロック・アラーム・GPSといった方法がおすすめです。

また鍵をかけるときには、必ず複数のロックをつけて防犯性能を高めて使いましょう。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる