特定小型原付は自賠責保険の加入が必須!保険料も紹介

2023年7月の法改正により、特定小型原付という区分が新設されました。

特定小型原付扱いの電動キックボードは、16歳以上なら運転免許証なし・ヘルメットの着用が努力義務です。

「特定小型原付の自賠責保険は必要なの?」と思う人がいるかもしれません。

結論からいうと、特定小型原付は自賠責保険に加入しなければいけません。

この記事では、特定小型原付の保険・交通ルールについて紹介します。

目次

特定小型原付は自賠責保険の加入が必須

特定小型原付で公道走行するなら、自賠責保険の加入が必須です。

自賠責保険とは、対人事故を補償する保険で、対物事故・自損事故は補償されません。

法律で加入が義務付けられており、未加入の状態で公道走行すると、交通違反です。

「加入が面倒」と思う人がいるかもしれませんが、コンビニなどで簡単に加入手続きができます。

特定小型原付の電動キックボードに乗るなら、忘れずに自賠責保険に加入しましょう。

保険料について

気になる保険料ですが、2024年3月までは原付バイクと同じ金額です。

1年2年3年4年5年
総額の保険料7,070円8,850円10,590円12,300円13,980円
1年あたりの保険料7,070円4,425円3,530円3,075円2,796円

自賠責保険は契約期間が長くなるほど、1年あたりの保険料が安くなります。

1年間の契約だと7,070円、2年間の契約だと8,850円で年間の保険料は4,425円と安くなります。

保険料を節約したい人は、長期間の契約がおすすめです。

また自賠責保険の保険料は法律によって、金額が定められています。

どこの代理店・窓口で手続きしても、金額は一緒です。

2024年4月に専用の保険が新設される

2024年4月に特定小型原付用の保険料が新設される予定です。

まだ保険料が未定ですが、原付バイク用の保険料よりも安くなる可能性があります。

もし原付バイク用の保険に加入しており、2024年4月以降も契約している場合は、保険料の差額が返金される予定です。

特定小型原付の保険料が新設される前に、原付バイクの保険に入ったとしても、損することはないので安心してください。

不安なら任意保険の加入がおすすめ

「電動キックボードも任意保険に加入した方がいいの?」と悩んでいる人もいるでしょう。

結論からいうと、不安を感じているなら任意保険の加入がおすすめです。

なぜなら任意保険に加入すると、自賠責保険ではカバーしきれない対物事故・自損事故も補償してくれるからです。

自賠責保険だけでは心配だと思うなら、任意保険に加入して安心した状態で運転した方がいいでしょう。

原付バイク用の保険に加入しよう

電動キックボード専用の任意保険は、数が少ないです。

そのため特定小型原付用に任意保険へ加入するなら、原付バイク用の保険を選びましょう。

原付バイク用の任意保険なら、特定小型原付も対象にしていることが多く、電動キックボードでも保険が適用されます。

ただし補償内容・条件などは保険会社やプランによって異なるため、詳細は問い合わせて確認しましょう。

ファミリーバイク特約について

すでに自動車の任意保険に加入しているなら、ファミリーバイク特約が使えるかもしれません。

ファミリーバイク特約は、自動車の任意保険にオプションとして利用できる「原付バイク用の保険」です。

わざわざ新しい保険に加入する必要もなく、手続きが簡単です。

特定小型原付の交通ルール

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、特定小型原付という新しい区分が作られました。

電動キックボードがそれまでの原付バイク扱いから、特定小型原付扱いになることで、下記のような違いがあります。

特定小型原付(現行ルール)改正前のルール(2023年6月まで)
運転免許不要必須
ヘルメット任意(努力義務)必須
自賠責保険必須必須
ナンバープレート必須必須
速度制限時速20km/6kmの切り替え時速30km
走行場所車道・自転車レーン・路側帯・歩道車道のみ
年齢制限16歳以上免許に準ずる

特定小型原付は、16歳以上であれば運転免許証なし・ヘルメットの着用が努力義務です。

ただし自賠責保険の加入・ナンバープレートの取り付けは必須です。

また走行モードを切り替えることで、車道だけでなく歩道も走行できます。

特定小型原付の電動キックボードなら「atico」

特定小型原付の電動キックボードを探している人には、Free Mileから発売予定のatico(あちこ)がおすすめです。

aticoは法改正に対応した特定小型原付扱いの電動キックボードです。

タイヤが3つある三輪タイプで車体が自立するため、安定性が高く、転倒リスクも低いです。

さらに完全防水機能を備えており、雨が降っているときでも気軽に屋外保管できます。

aticoについて気になる人は、下記のボタンから詳細をご覧ください。

まとめ

特定小型原付で公道走行するなら、自賠責保険の加入が必須です。

もし自賠責保険に未加入の状態で公道走行すると、交通違反として取り締まりの対象になります。

自賠責保険の補償は対人事故に限られているため、補償内容に不安がある人は、任意保険への加入がおすすめです。

任意保険に加入すれば、自賠責保険では補償できない対物事故・自損事故も補償してくれます。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる