電動キックボードが免許不要に!2023年7月の法改正について紹介

電動キックボードは小回りが利き、騒音や排気ガスもなく便利な乗り物です。

ただ電動キックボードの利用・購入を検討している人は「そもそも免許って必要なの?」「法的に問題ないように乗るにはどうすればいいの?」と思うかもしれません。

結論からいうと、2023年7月の法改正によって、16歳以上なら運転免許不要・ヘルメットの着用が努力義務で電動キックボードに乗れるようになりました。

ただし、特定小型原動機付自転車(以下 特定小型原付)扱いの電動キックボードが対象です。

この記事では、免許不要に関する法改正のポイントと、電動キックボードを利用したい人が知っておくべきことを紹介します。

目次

特定小型原付の電動キックボードなら運転免許が不要

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、特定小型原付という新しい区分が作れました。

特定小型原付扱いの電動キックボードは、16歳以上という年齢制限をクリアすれば、運転免許証不要です。

さらにヘルメットの着用は努力義務となっており、着用しなくても交通違反にはなりません。

特定小型原付(現行ルール)改正前のルール(2023年6月まで)
運転免許不要必須
ヘルメット任意(努力義務)必須
自賠責保険必須必須
ナンバープレート必須必須
速度制限時速20km/6kmの切り替え時速30km
走行場所車道・自転車レーン・路側帯・歩道車道のみ
年齢制限16歳以上免許に準ずる

例えば「原付免許・普通自動車免許は持ってないけど、電動キックボードを運転したい」という人でも、16歳以上であれば対象の電動キックボードが運転できます。

特定小型原付の条件

すべての電動キックボードが、特定小型原付として扱われるわけではありません。

特定小型原付扱いになるためには、下記の条件を満たさなければいけません。

  • 車体の大きさ:長さ190cm以下・幅60cm以下
  • 時速制限20km/6km
  • 保安基準のクリア(最高速度表示灯) など

もし時速制限が30km設定されている電動キックボードなら、特定小型原付扱いにはならず、通常の原付バイクと同じ扱いになる可能性があります。

原付バイク扱いの電動キックボードは、免許・ヘルメットが必要になり、歩道走行は禁止です。

保安基準のクリア

電動キックボードで公道走行するためには、保安基準を満たしている必要があります。

引用元:国土交通省|特定小型原動機付自転車について

これらの装置がひとつでも欠けていると、保安基準をクリアしておらず、特定小型原付として扱われなくなります。

そのため特定小型原付として、走行はできなくなるので注意しましょう。

また保安基準の対象となる装置は多くのものが、後付けできません。

製造段階で設置されていることが前提となるため、最初から条件を満たした電動キックボードを購入しましょう。

「免許なし・ヘルメットの着用が努力義務の電動キックボードを購入したい」と思ったら、条件を満たして特定小型原付として扱われる電動キックボードを選びましょう。

特定小型原付なら条件付きで「歩道走行」もできる

電動キックボードの利用・購入を検討している人にとって「歩道でも使えるのかどうか?」は、関心のあるポイントです。

電動キックボード等の特定小型原付は、最高時速によって走行できる場所を切り替えられます。

基準時速制限走行場所最高速度表示灯
歩道走行モード6km歩道(自転車走行可能)・路側帯点滅
車道走行モード20km車道・自転車レーン・路側帯点灯

走行モードを「車道・歩道」と切り替えることで、車道・歩道の両方を走行できるようになりました。

法改正前は、電動キックボードは車道のみ走行でき、歩道走行が禁止されていたので、大きな変化です。

歩道走行するには、最高時速6km以下、最高速度表示灯の点滅が条件になります。

最高速度表示灯とは、車体に取り付けられた緑色のランプで、周囲に走行モードを知らせます。

特定小型原付の基準に対応した電動キックボードは、車道走行・歩道走行とモードチェンジできます。

モードチェンジすることで、最高時速と最高速度表示灯が切り替わる仕組みです。

電動キックボードで公道走行する前の準備

特定小型原付の電動キックボードを購入しても、すぐに公道走行できるわけではありません。

公道走行する前に、下記の準備が必要です。

  • 自賠責保険加入
  • ナンバープレート装着

自賠責保険とは、対人事故を補償するもので、車やバイクも加入が義務になっています。

コンビニなどで気軽に加入手続きができます。

また電動キックボードの車体に、ナンバープレートを装着しなければいけません。

近くの役所に行って30分程度手続きすれば、無料でナンバープレートを取得できます。

自賠責保険の加入・ナンバープレートの装着は、電動キックボードの種類の関係なく、公道走行するための必須条件です。

もし自賠責保険に未加入だったり、ナンバープレートを装着してなかったりすると、交通違反になるので注意しましょう。

免許不要の電動キックボードで違反したらどうなるのか?

2023年7月から、条件を満たす電動キックボードは16歳以上なら免許不要で運転できるようになりました。

「免許を持たずに電動キックボードを運転して交通違反したらどうなるの?」と思うかもしれません。

結論からいうと、罰金を支払うか、違反者講習を受けることになります。

一時停止無視・走行中の携帯電話操作などの違反だと、5,000〜6,000円程度の罰金が課せられます。

悪質な違反を繰り返していると、違反者講習を受けることになり、3時間の講習を受けて6,000円の手数料を払わなければいけません。

電動キックボードは免許不要で運転できるため、自動車・バイクのように交通違反に反則点数はありません。

飲酒運転

飲酒した状態で、電動キックボードを運転するのは禁止されています。

もし電動キックボードで飲酒運転をすると、免許停止・3年以下の懲役・50万円以下の罰金に課せられる可能性があります。

実際に電動キックボードで飲酒運転をして事故を起こした事例もあるので、絶対に飲酒運転をしないように気をつけてください。

二段階右折

電動キックボードは、原付バイクと同じ扱いになるため、交差点を右折するときには二段階右折をしなければいけません。

ただし交差点によっては、二段階右折が禁止されている場合もあります。

もし二段階右折が禁止されている場合は、小回右折をしてください。

まとめると、基本的には二段階右折で、二段階右折が禁止であれば小回り右折と覚えておきましょう。

電動キックボードに乗るの手順

「電動キックボードが免許不要で乗れることは分かったけど、具体的にはどうすればいい?」と思うかもしれません。

電動キックボードに乗るなら、下記のような手続きが必要です。

  1. 電動キックボードの購入(公道走行可)
  2. 役所でナンバープレートを発行して車体に取り付け
  3. 自賠責保険の加入

電動キックボードを購入したら、近くの役所でナンバープレートを発行して、コンビニなどで自賠責保険に加入しないといけません。

すべての電動キックボードが公道を走れるわけではなく、保安基準をクリアした電動キックボードでなければ公道走行できないため注意しましょう。

Free Mileから発売予定の三輪電動キックボード「atico(あちこ)」なら、改正法にも対応しており、安心して公道走行できます。

タイヤが3つある三輪タイプで自立するため、安定しており転倒のリスクも低いため、安全に運転できます。

また完全防水で雨に濡れても問題なく、気軽に屋外保管できます。

「免許なし・ヘルメットの着用が努力義務の電動キックボードを探している」という人は、下記のボタンからaticoの詳細をご覧ください。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる