電動キックボード(特定小型原付)はウインカーが必須!保安基準について紹介

徐々に普及している電動キックボード。

様々な種類の電動キックボードが販売されて「どんな電動キックボードなら公道走行できるの?」と思っている人もいるでしょう。

電動キックボードで公道走行するには、保安基準といって、決められた装置がついていなければいけません。

例えばウインカー・クラクションは保安基準に含まれます。

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、電動キックボードの交通ルールが変わりました。

この記事では、電動キックボードの保安基準・必要な装置について紹介します。

電動キックボードのルールについて知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

2023年7月に電動キックボードのルールが変わった

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、特定小型原付という新しい区分が作られました。

下記のような条件を満たせば、特定小型原付として扱われます。

  • 車体の大きさ:長さ190cm以下・幅60cm以下
  • 時速制限20km/6km
  • 最高速度表示灯 など

特定小型原付扱いの電動キックボードは、16歳以上であれば運転免許証不要・ヘルメットの着用が努力義務です。

特定小型原付(現行ルール)改正前のルール(2023年6月まで)
運転免許不要必須
ヘルメット任意(努力義務)必須
自賠責保険必須必須
ナンバープレート必須必須
速度制限時速20km/6kmの切り替え時速30km
走行場所車道・自転車レーン・路側帯・歩道車道のみ
年齢制限16歳以上免許に準ずる

また特定小型原付は、走行モードを切り替えることで、車道だけでなく歩道走行も可能です。

ただし法改正後も、自賠責保険の加入・ナンバープレートの取り付けは必須です。

ウインカーが必須

電動キックボードで公道走行するには、保安基準をクリアしなければいけません。

保安基準とは、安全に走行するための装置・整備の基準です。

引用元:国土交通省|特定小型原動機付自転車について

上記の装置がひとつでも欠けていると、保安基準をクリアできずに、公道走行はできません。

もし保安基準をクリアしていない状態で公道走行すると、交通違反として取り締まりの対象になります。

保安基準は運転する人の責任

電動キックボードの保安基準がクリアできるかどうかは、運転する人の責任です。

もし保安基準をクリアしていない電動キックボードを購入して、知らずに公道走行したとしても、運転していた人が違反の対象になります。

そのため電動キックボードで公道走行するなら、最初から保安基準をクリアしており、安全に公道走行できるものを選びましょう。

装置の取り付けはおすすめできない

「購入予定の電動キックボードにウインカーがついてない」というケースがあるかもしれません。

自分でウインカーを取り付けることはできますが、おすすめできません。

なぜなら自分で装置を取り付けると失敗したり、装置が不具合を起こす可能性があるからです。

できれば最初から保安基準をクリアしている電動キックボードで、購入してそのまま乗れるようなものがいいでしょう。

公道走行するなら専門店で選ぼう

電動キックボードは多くの販売店から、多様な種類のものが販売されています。

大手通販サイト・全国展開している量販店で販売されている電動キックボードもあります。

しかし電動キックボードを購入するなら、専門店で実績のあるものを選びましょう。

なぜなら電動キックボードはルールが複雑で、販売する側もルールを把握できていないケースがあるからです。

過去に大手量販店で販売されていた電動キックボードが、販売後に公道走行できなくなった事例もあります。

電動キックボードの専門店で、すでに実績のあるものなら、安全に公道走行ができます。

Free Mileから発売予定の「atico」がおすすめ

Free Mileから発売予定の「atico」は、保安基準をクリアした特定小型原付の電動キックボードです。

車体のハンドル部分だけではなく、後部にもウインカーが装備されています。

さらにハザードも搭載しており、後続車にも安心・安全の設計をしています。

16歳以上であれば運転免許証なし・ヘルメットの着用が努力義務です。

aticoはタイヤが3つある三輪タイプの電動キックボードです。

車体が自立するため、安定性が高く、転倒リスクも低いです。

また電動キックボードには珍しい完全防水で、雨が降っているときでも、屋外保管できます。

aticoについてもっと知りたい方は、下記のボタンから詳細をご覧ください。

電動キックボードで公道走行するには?

電動キックボードで公道走行するには、保安基準に加えて下記の条件を守らなればいけません。

  • 自賠責保険の加入
  • ナンバープレートの装着

自賠責保険の加入

自賠責保険とは、対人事故を補償するものです。

法律で自賠責保険の加入が義務付けられており、未加入で公道走行すると交通違反です。

「加入手続きが面倒」と思うかもしれませんが、コンビニなどで簡単に加入手続きができます。

自賠責保険の詳細については、下記の記事をご覧ください

→電動キックボードは自賠責保険の加入が必須!保険と法律について紹介

ナンバープレートの装着

電動キックボードで公道走行するなら、ナンバープレートを装着しなければいけません。

ナンバープレートは、近くの役所に行けば、無料で発行してくれます。

必要な書類を準備して提出するだけで、30分程度手続きすれば完了します。

ナンバープレートを受け取ったら、電動キックボードの車体に取り付けましょう。

まとめ

特定小型原付扱いの電動キックボードの保安基準について紹介しました。

保安基準を満たしていない電動キックボードは、特定小型原付扱いになりません。

特定小型原付の電動キックボードを探しているなら、事前に保安基準を確認しておきましょう。

Free Mileから発売予定のaticoは、保安基準をクリアした特定小型原付扱いの電動キックボードです。

特定小型原付扱いの電動キックボードを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる