電動キックボードは輪行できる?電車・バス・飛行機の持ち込みを紹介

電動キックボードは持ち運びに優れた乗り物です。

「電動キックボードは公共交通機関で持ち運びできるのか?」と思う人もいるかもしれません。

結論からいうと、電車は持ち運び用のケースに入っていればOKで、バスは会社によってルールが違い、飛行機は持ち運びできません。

ただし会社によってルールが違うため、事前に公共交通機関へ確認を取るのがおすすめです。

この記事では、電動キックボードの輪行について紹介します。

目次

電動キックボードは輪行できる

輪行とは、自転車・キックボードなどを折りたたんで、公共交通機関で持ち運ぶことです。

電動キックボードは、電車なら輪行できることが多いです。

バスは会社によってルールが大きく異なり飛行機は持ち込み不可です。

ただし公共交通機関の運行状況・会社の規則によって、輪行できなくなっている場合もあるため、必ず事前にお問い合わせて確認しておきましょう。

電車は基本的にOK

電車は、基本的に輪行が認められています。

ただし電動キックボードを電車に持ち込む場合は、下記の条件を満たさなければいけません。

  • 縦・横・高さの合計が250cm
  • 重量は30kgまで
  • 持ち運び用のケースに入れる

電動キックボードはコンパクトサイズのものが多く、折りたたみできれば大きさは問題ないでしょう。

輪行する場合は、必ず持ち運び用のケースに入れなければいけません。

電動キックボードによっては、専用の持ち運び用のケースを販売しているので、輪行するなら必ずケースも買っておきましょう。

バスは会社や路線による

バスは会社や路線によって、細かく規則が異なります。

そのため電動キックボードを持ち運びできるバスもありますが、通常の路線バスでは輪行ができない場合もあります。

例えば、輪行ができる「自転車積み込みプラン」を打ち出しているバス会社もあります。

ただし事前予約が必要だったり、追加料金がかかったりなど、いろんな条件があります。

会社や路線によって、輪行できるかどうかは、全然違うので各社に問い合わせをしましょう。

飛行機には持ち込めない

「飛行機にも電動キックボードを持ち込みたい」という人がいるかもしれません。

結論からいうと、飛行機に電動キックボードは持ち込めません。

飛行機にはリチウムイオンバッテリーの持ち込み制限があります。

充電式の電動キックボードはリチウムイオンバッテリーを使っているため、飛行機への持ち込みは認められていません。

電動キックボードを輪行するときの注意点

ここからは、電動キックボードで輪行するときの注意点を紹介します。

折りたたみ

電動キックボードを選ぶときに、折りたたみできるモデルを選びましょう。

なぜなら、折りたたみができないとサイズが小さくならないため、そもそも輪行できないからです。

折りたたんでコンパクトになれば、電車にも持ち運べるサイズになります。

「電動キックボードを買ったら輪行したい」という人は、折りたたみができるものを選びましょう。

持ち運びのケース

電動キックボードを輪行するときは、持ち運び用のケースに入れなければいけません。

電動キックボードによっては、専用のケースを販売している場合もあります。

もし持ち運び用のケースがなかったとしても、ネットで気軽に購入できます。

ネットで「電動キックボード用の持ち運びケース」と調べれば、3,000円程度で販売されています。

電動キックボードを輪行したい人は、輪行ケースも合わせて買っておきましょう。

2023年7月に電動キックボードのルールが変わった

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、特定小型原付という新しい区分が作られました。

法改正前は、電動キックボードは原付バイク扱いでしたが、特定小型原付扱いになることで、多くの変更点があります。

ただし、輪行に関するルールは変更がありません。法改正前・法改正後でも同じルールです。

特定小型原付(現行ルール)改正前のルール(2023年6月まで)
運転免許不要必須
ヘルメット任意(努力義務)必須
自賠責保険必須必須
ナンバープレート必須必須
速度制限時速20km/6kmの切り替え時速30km
走行場所車道・自転車レーン・路側帯・歩道車道のみ
年齢制限16歳以上免許に準ずる

特定小型原付扱いの電動キックボードは、16歳以上であれば、運転免許証不要・ヘルメットの着用が努力義務です。

法改正後も自賠責保険の加入・ナンバープレートの取り付けは必須条件です。

特定小型原付のaticoがおすすめ

法改正に対応した電動キックボードを選ぶなら、Free Mileから発売予定のatico(あちこ)がおすすめです。

aticoはタイヤが3つある三輪タイプの電動キックボードです。

車体が自立するため安定性が高く、転倒のリスクが低いです。

電動キックボードには珍しい完全防水で、雨が降っているときでも気軽に屋外保管できます。

aticoについて詳しく知りたい人は、下記のボタンから詳細からご覧ください。

まとめ

この記事では、電動キックボードの輪行について紹介しました。

電動キックボードの輪行は、公共交通機関によってルールが異なります。

電車は基本的にOKですが、大きさが250cm以下・収納ケースに入っていることが条件です。

バスは会社や運行状況によって異なるため、事前に問い合わせてみましょう。

飛行機は、電動キックボードの持ち運びができません。

ただし各会社によって細かくルールが異なるため、電動キックボードを輪行するなら、事前に問い合わせるのがおすすめです。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる