電動キックボードの走行可能距離・交通ルールについて紹介!

電動キックボードは、法改正で注目されている乗り物です。

バッテリーを充電して電力で走行するため、環境性能も高く、運転も簡単です。

「電動キックボードの走行距離はどれぐらい?」と思うかもしれません。

ものによって違いますが、電動キックボードの走行距離は40km程度です。

この記事では、走行距離・バッテリー・交通ルールについて紹介します。

「電動キックボードについてくわしく知りたい」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

電動キックボードの走行距離は40km程度

電動キックボードの走行距離は、商品によって異なりますが、一般的には40km程度が多いです。

距離が短いものだと8km、長いものだと60km程度走行できます。

「電動キックボードは短い距離しか走行できない」

「長時間の運転は疲れるので向いてない」

と思うかもしれませんが、電動キックボードは長距離の運転にも適しています。

通勤なら会社まで往復距離、最寄り駅まで利用なら自宅から駅までの距離を考えて、電動キックボードの最大航続距離を確認しておきましょう。

電動キックボードのバッテリーについて

電動キックボードについて調べていると、気になるのが「バッテリー」ではないでしょうか?

ここからは電動キックボードの購入を考えている人が、知っておきたいバッテリーの注意点について紹介します。

容量によって走れる距離が変わる

電動キックボードはバッテリーを充電して走行するため、バッテリー容量で走行距離が変わります。

バッテリー容量が複数あるタイプなら、事前にバッテリー容量と走行距離を確認しておきましょう。

走行中のバッテリー切れに注意しよう

電動キックボードを運転するときには、バッテリー切れに注意しましょう。

一度バッテリーが切れると、充電するのに時間がかかるため、すぐに運転再開できません。

ガソリンバイクなら、ガソリンスタンドによって給油できます。そのため走行中にガソリンが切れても問題ありませんが、電動キックボードの場合は注意が必要です。

電動キックボードはバッテリー残量と走行可能距離が表示されることが多く、距離を把握しておけば、そこまでバッテリー切れにはならないでしょう。

バッテリーの取り外し

電動キックボードによっては、バッテリーの取り外しができます。

バッテリーの取り外しができれば、バッテリーだけ室内に持ち込んで充電できます。

さらに予備バッテリーを準備し、取り替えも可能です。

例えば自宅から会社までの通勤で電動キックボードを使う場合に、会社に予備バッテリーを置いておけば、長い通勤距離も問題なく走行できます。

電動キックボードを購入するときは、バッテリーが取り外しできるものがおすすめです。

電動キックボードの法改正について

「電動キックボードで公道走行したいけど、交通ルールがよくわかってない」という人もいるでしょう。

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、電動キックボードについての交通ルールが変わりました。

特定小型原付という区分が新設されました。

特定小型原付扱いの電動キックボードは、16歳以上であれば運転免許証不要・ヘルメットの着用は努力義務です。

特定小型原付(現行ルール)改正前のルール(2023年6月まで)
運転免許不要必須
ヘルメット任意(努力義務)必須
自賠責保険必須必須
ナンバープレート必須必須
速度制限時速20km/6kmの切り替え時速30km
走行場所車道・自転車レーン・路側帯・歩道車道のみ
年齢制限16歳以上免許に準ずる

ただし法改正した現在でも、自賠責保険の加入・ナンバープレートの装着は変わらず必須条件です。

歩道走行も可能

特定小型原付扱いの電動キックボードなら、下記の条件を満たすことで、歩道走行も可能です。

  • 時速制限6km以下
  • 最高速度表示灯の点滅

最高速度表示灯とは、車体に取り付けた緑色のランプで、周囲に走行モードを知らせます。

特定小型原付扱いの電動キックボードなら、歩道走行モードに切り替えることで、時速制限6km以下・最高速度表示灯の点滅に自動切り替えします。

モードの切り替えによって、車道・歩道のどちらも走行可能で、とても便利に利用できます。

特定小型原付の条件

すべての電動キックボードが特定小型原付扱いになるわけではありません。

下記の条件を満たす電動キックボードが、特定小型原付扱いになります。

  • 車体の大きさ:長さ190cm以下・幅60cm以下
  • 時速制限20km/6km
  • 最高速度表示灯 など

例えば車体のサイズが規定よりも大きかったり、時速制限が20kmを超えていたりすると、特定小型原付扱いにはならないので注意しましょう。

電動キックボードを選ぶときに「法改正に対応しているか」「特定小型原付扱いか」を必ず確認してください。

保安基準について

電動キックボードが公道走行するなら、保安基準を満たしていなければいけません。

保安基準とは、安全に走行するために装置がついているかどうかの基準です。

引用元:国土交通省|特定小型原動機付自転車について

これらの装置がひとつでも欠けていると、保安基準を満たしておらず、公道走行できません。

電動キックボードを選ぶときには、保安基準を満たして公道走行できるかどうかを必ずチェックしておきましょう。

法改正に対応したaticoがおすすめ

「法改正に対応した電動キックボードを探している」という人は、Free Mileから発売予定のatico(あちこ)がおすすめです。

aticoは法改正に対応しており、特定小型原付として利用できる電動キックボードです。

またタイヤが3つある三輪タイプで、車体が自立するため、安定性が高く転倒リスクも少ないです。

二輪タイプだと自分でバランスを取る必要がありますが、三輪タイプは停車時にも足で車体を支える必要がありません。

また地面を蹴らずに発信できるため、ヒール・スカートでも乗りやすく、女性の方でも安心して運転できます。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる