電動キックボードの規制緩和!法律の改正についてかんたんに紹介

「規制緩和されたの?」「緩和後のルールはどうなっているの?」と疑問を持っている人もいるでしょう。

結論からいうと、2023年7月1日に電動キックボードの規制緩和がありました。

規制緩和によって、特定小型原付扱いの電動キックボードは、16歳以上なら運転免許不要・ヘルメット着用は努力義務です。

ただし規制緩和後も、自賠責保険の加入・ナンバープレートの装着は必須条件です。

この記事では規制緩和のくわしい内容を紹介します。

目次

電動キックボードの規制緩和は2023年7月1日から

2023年7月1日に改正道路交通法が適用されて、特定小型原付という新しい区分が作られました。

下記の条件を満たす電動キックボードが、特定小型原付扱いです。

  • 車体の大きさ:長さ190cm以下・幅60cm以下
  • 時速制限20km/6km
  • 最高速度表示灯 など

特定小型原付扱いの電動キックボードは、16歳以上なら運転免許なし・ヘルメット着用が努力義務で運転できます。

その他には、下記のような違いがあります。

特定小型原付(現行ルール)改正前のルール(2023年6月まで)
運転免許不要必須
ヘルメット任意(努力義務)必須
自賠責保険必須必須
ナンバープレート必須必須
速度制限時速20km/6kmの切り替え時速30km
走行場所車道・自転車レーン・路側帯・歩道車道のみ
年齢制限16歳以上免許に準ずる

規制緩和後も、自賠責保険の加入・ナンバープレートの装着は必須条件なので、気をつけましょう。

またすべての電動キックボードが特定小型原付扱いになるわけではありません。

条件を満たしている電動キックボードが、特定小型原付の分類になります。

そのため「16歳以上だから、運転免許証・ヘルメット任意で電動キックボードを運転したい」と思ったら、特定小型原付の条件を満たしている電動キックボードを選びましょう。

歩道走行も可能に

規制緩和前の電動キックボードは歩道走行禁止でしたが、規制緩和によって条件付きですが、歩道走行できるようになりました。

基準時速制限走行場所最高速度表示灯
歩道走行モード6km歩道(自転車走行可能)・路側帯点滅
車道走行モード20km車道・自転車レーン・路側帯点灯

上記の条件を満たすことで、歩道走行もできます。

最高速度表示灯とは、車体に取り付けた緑色のランプで、周囲に走行モードを知らせます。

特定小型原付扱いの電動キックボードは、走行モードを切り替えることで、時速制限・最高時速表示灯も自動で切り替わります。

そのため走行モードの切り替えによって、車道・歩道のどちらも走行可能です。

例えば車道だけではアクセスしにくいお店に行くときは、途中まで車道モードで走行して、近づいたら歩道モードに切り替えるといった、便利な使い方ができます。

規制緩和前の電動キックボードは原付扱いのまま

2023年7月1日の法改正によって、電動キックボードに関する「特定小型原付」という新しい区分ができました。

特定小型原付に分類に入ると、16歳以上であれば免許証・ヘルメットなしで電動キックボードを運転できます。

規制緩和前に原付バイク扱いだった電動キックボードはどうなるの?」と思う人もいるでしょう。

特定小型原付の条件を満たしておらず、原付バイクとして扱われていた電動キックボードは、法改正後も引き続き原付バイクの分類になります。

原付バイク扱いの電動キックボードは、法改正後であったとしても、運転時に運転免許証・ヘルメットが必要です。

保安基準について

電動キックボードで公道走行するなら、保安基準を満たさなければいけません。

保安基準とは、安全に走行できる装置がついているかどうかの基準です。

保安基準を満たすためには、下記のような装置を取り付けなければいけません。

引用元:国土交通省|特定小型原動機付自転車について

装置がひとつでも欠けていると、保管基準を満たせず、公道走行できません。

自動車でもバイクでも車検に通らないと公道走行できないように、電動キックボードにも保安基準が設定されています。

もし保安基準を満たしていない電動キックボードで公道走行すると、交通違反として取り締まりの対象になります。

公道走行したいなら、保安基準を満たしている電動キックボードを選びましょう。

事前に自賠責保険の加入・ナンバープレートを装着する

保安基準を満たした電動キックボードを選んだら、自賠責保険に加入・ナンバープレートの装着をしなければいけません。

自賠責保険は、対人事故を補償する保険です。

電動キックボードに限らず、自動車・バイクも自賠責保険の加入が法律で義務付けられています。

自賠責保険加入の手続きは、コンビニなどで簡単にできます。

ナンバープレートの発行は、近くの役所に行けば、無料で手続きできます。

手続き時間も30分程度しかかかりません。

新ルールに対応したaticoがおすすめ

「規制緩和に対応した電動キックボードを探している」という人もいるでしょう。

特定小型原付扱いの電動キックボードが欲しいなら、Free Mileから販売予定のatico(あちこ)がおすすめです。

aticoはタイヤが3つあるタイプの三輪電動キックボードです。車体が自立するため、安定性が高く、転倒のリスクも低いです。

二輪タイプのように自分でバランスを取る必要がなく、停車するときも足で車体を支えなくても大丈夫です。

また地面を蹴らずに発進できるため、ヒール・スカートでも乗りやすく、女性の方も安心して運転できます。

aticoに興味がある方は、下記のボタンから詳細をご覧ください。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる