コンパクト電動バイクとは?メリット・デメリットを紹介!

バッテリーを充電して、電力で走行する電動バイク。

車体を折りたたみできるコンパクトな電動バイクもあります。

この記事では、電動バイクのメリット・デメリット・公道走行の条件をくわしく紹介します。

「コンパクト電動バイクについて知りたい」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

コンパクト電動バイクとは?

コンパクト電動バイクとは、折りたたみできる電動バイクです。

例えばFree Mileで販売している電動キックボードFree Mile plusなら、簡単に折りたたみできます。

通常モードでも自転車より小さい程度のサイズですが、折りたたむとコンパクトになります。

電動バイクと聞くとサイズが大きいイメージがあるかもしれませんが、折りたたみができれば玄関でも保管できます。

折りたたみ状態なら、車に積み込んで、外出先・レジャーでも活用できます。

こんな人におすすめ

コンパクト電動バイクは、下記のような人におすすめです。

  • 大きい駐輪スペースがない
  • アウトドアやレジャーで電動バイクを使いたい
  • ちょっとした移動で使いたい

コンパクト電動バイクなら、大きい駐輪スペースがなくても、サイズが小さくなるため気軽に保管できます。

わざわざ駐輪場を契約しなくても、玄関にちょっとしたスペースがあれば問題ありません。

車に積み込めるため、外出先・レジャーでのちょっとした移動・アクティビティとして活用できます。

また普段使いの移動手段としても、コンパクト電動バイクはおすすめです。

近くのスーパーまでの移動・最寄り駅までの移動・会社までの通勤など、幅広いシーンで活用できます。

「コンパクト電動バイクは長距離移動に使えない」と思っている人もいるかもしれませんが、Free Mile plusを往復15kmの通勤で毎日使っている人もいます。

コンパクト電動バイクのメリット

ここからは、コンパクト電動バイクのメリットを紹介します。

保管スペースの節約

コンパクト電動バイクは、折りたたみができるため、保管スペースの節約になります。

スクータータイプの電動バイクなら、通常のバイクと同様の駐輪スペースが必要になります。

しかし、コンパクト電動バイクであれば、自宅の玄関でも保管できます。

例えばFree Mile plusは通常時で自転車よりも小さいサイズです。

折りたたみすれば高さが58cmになるため、かなりコンパクトな状態で保管できます。

自宅に駐輪スペースがないと、わざわざ新しい駐輪スペースを契約することになり、お金も手間もかかります。

毎月の駐輪場代も積み重なれば、大きな出費になります。

そこでコンパクト電動バイクを購入して、自宅の玄関で保管できれば、新たに駐輪場を契約することもなく費用を抑えられます。

持ち運びに便利

コンパクト電動バイクは、持ち運びに便利です。

例えばFree Mile plusなら、ハンドル・サドル部分を折りたたみでき、とてもコンパクトになります。

ハンドル・サドル部分の高さもなくなるため、簡単に持ち運びできます。

「コンパクト電動バイクを持ち運んだり、車に積んだりしたい」という人におすすめです。

コンパクト電動バイクのデメリット

コンパクト電動バイクは、持ち運びが簡単なので、盗難のリスクがあります。

もしコンパクト電動バイクを購入するなら、しっかりと防犯対策をしておきましょう。

具体的には、複数の鍵をかけたり、人目につかない場所に保管するのがいいです。

自宅で保管するときも、外にある駐輪場ではなく、自宅の玄関で保管できれば防犯対策になります。

盗難のリスクはありますが、しっかり対策しておけばリスクも抑えられます。

電動バイクの盗難対策について知りたい人は、下記の記事をご覧ください。

→電動キックボードの盗難対策・注意点を紹介!

コンパクト電動バイクで公道走行するには?

「コンパクト電動バイクで公道走行したい」という人もいるでしょう。

コンパクト電動バイクは、通常のバイクと同じ扱いになります。

そのため公道走行するには、下記のような条件を守らなければいけません。

  • 運転免許証
  • ヘルメット
  • ナンバープレート
  • 自賠責保険

電動バイクは電力の出力量に応じて、免許の区分が決まります。

乗ろうとしている電動バイクの区分に応じた、運転免許証を携帯しなければいけません。

運転中はヘルメットの着用が義務付けられています。

また電動バイクを運転する前に、ナンバープレートを着用して、自賠責保険に加入しましょう。

ナンバープレートは近くの役所に行き、30分程度手続きすれば、すぐに発行してくれます。

自賠責保険とは、対人事故を補償するもので、コンビニなどが加入手続きができます。

これらのルールを守れていない状態で、電動バイクを運転すると、交通違反として取り締まりの対象になります。

Free Mile plusがおすすめ

コンパクト電動バイクを探している人は、Free Mile plusがおすすめ!

Free Mile plusはバッテリーを充電して、電力で走行するキックボードです。

折りたたみできるため、サイズがコンパクトになり、保管・持ち運びに便利です。

さらにバッテリーが取り外しできるため、バッテリーだけ自宅に持ち込んで、スマートフォンのように充電できます。

また公道走行も可能で、時速30kmで運転できるため、日常の移動手段・通勤時に活躍してくれます。

2023年7月に交通ルールが大きく変わる

2023年7月に、電動キックボードの交通ルールが大きく変わります。

ルール変更前は原付バイクと同じ扱いでしたが、ルール変更後は「特定小型原付」という新しい区分になります。

特定小型原付になることで、下記のような違いがあります。

電動キックボード(現在のルール)特定小型原付(改正後)
免許必須不要
ヘルメット必須任意(努力義務)
自賠責保険必須必須
ナンバープレート必須必須
速度制限時速30km時速20km
走行場所車道のみ車道・自転車レーン・路側帯
年齢制限免許に準ずる16歳以上

特定小型原付は、16歳以上なら運転免許証・ヘルメットなしで運転できます。

日常の移動手段として、もっと手軽に運転できるようになります。

コンパクト電動バイクを探している人は、2023年7月の法改正まで待って、電動キックボードを購入するのがおすすめです。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる