電動キックボードのタイヤ交換は購入店・メーカーがおすすめ!パンク防止の方法も

街中で見かけることも増えてきた電動キックボード。

電動キックボードは、簡単に運転できる便利な乗り物ですが、まだまだ馴染みのない人もいるでしょう。

「修理やタイヤ交換はどうすればいいの?」と思う人もいるかもしれません。

結論からいうと、電動キックボードの修理・タイヤ交換は購入店やメーカーに問い合わせるのが一番確実です

タイヤ交換自体は自分でも可能ですが、作業が難しかったり、モーター配線を取り外す必要があり資格が必要になったりするため、おすすめできません。

目次

電動キックボードのタイヤ交換は購入店・メーカーに問い合わせ

自転車のパンクは簡単に自分で修理できたり、自転車屋さんに持っていけば直してくれます。

「電動キックボードのタイヤ交換はどうすればいいの?」と思うかもしれません。

結論からいうと、電動キックボードのタイヤ交換で困ったら、購入したお店・メーカへの問い合わせをしてください。

街の自転車屋・バイク屋さんでは、電動キックボードの修理に対応してくれないかもしれません。

電動キックボードを購入したお店・販売しているメーカーなら、確実に対応してくれます。

Free Mileの場合は、会社まで送る・持ち込みしていただいて、修理対応をしています。

電動キックボードの修理を受けてないお店もある

「電動キックボードの修理は、街の自転車屋・バイク屋ではできないの?」と思うかもしれません。

自転車屋・バイク屋の中には、電動キックボードの修理を受け付けていないケースもあります。

お店によって修理の対応は違うため、詳しくはお店に問い合わせるのがおすすめです。

確実にタイヤ交換・修理をしたい場合は、購入店・メーカーへ確認しましょう。

タイヤ交換は自分でも可能だがおすすめしない

「タイヤの交換なら自分でもできる」と思う人もいるでしょう。

結論からいうと、電動キックボードのタイヤ交換を自分でやるのはおすすめしません。

なぜなら電動キックボードのタイヤ交換は作業自体が難しかったり、モーター配線を触ることになり資格が必要だったりするからです。

また自分でタイヤ交換をして、走行中にトラブルが発生しても自己責任になります。

安全に走行するためにも、自分でのタイヤ交換はおすすめできません。

タイヤ交換について不安があったり、電動キックボードの専門的な知識がない人は、購入店・メーカーで修理してもらいましょう。

パンクなどタイヤのトラブルを防ぐには?

事前に対策しておけば、タイヤのトラブルを防げます。

ここからは、タイヤのトラブルを防ぐ方法を紹介します。

空気圧を一定に保つ

10日に一度ぐらいの頻度で、空気が抜けていないか確認しましょう。

電動キックボードのタイヤには「指定空気圧」というものがあり、空気を入れる際の目安になります。

例えばFree Mileで販売しているFree Mile plusの場合は、タイヤの指定空気圧が210kpa・30psiとなっています。

空気圧が測定できるポンプがあれば、適切な量の空気を入れられます。

電動で簡単に空気を入れられるポンプもあるため、手動だと面倒に感じる人は、電動がおすすめです。

タイヤのキズ・すり減りを確認する

10日に一度ぐらいの頻度で、タイヤのキズ・すり減りを確認しましょう。

空気圧のチェックと同じタイミングで、タイヤのキズ・すり減りを合わせて確認すると楽ですね。

タイヤに亀裂が入っていたり、ひび割れしていれば交換のタイミングです。

タイヤが消耗していれば、早めの交換がおすすめです。

カバーをかけて保管する

電動キックボードを保管するときには、カバーを付けましょう。

タイヤは雨・直射日光・ホコリで弱っていくため、保護用のカバーがあると、タイヤの寿命が伸びます。

また保護カバーをつけていると、車体を綺麗に保てるため、大事に電動キックボードを使うならカバーの購入がおすすめです。

まとめ

この記事では、電動キックボードのタイヤ交換について紹介しました。

電動キックボードのタイヤ交換は、購入店・メーカーに問い合わせるのがおすすめです。

なぜなら街の自転車屋・バイク屋では、電動キックボードの修理に対応していない可能性があるからです。

タイヤ交換は自分でも可能ですが、作業が難しいため、なるべく修理依頼してください。

またタイヤのパンクを防ぐには、10日に一度ぐらいの頻度でタイヤの空気圧・消耗具合をチェックしたり、保管するときに保護カバーを使いましょう。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる