電動バイクの航続距離は40km!種類・メリット・デメリット

電動バイクは、バッテリーを充電して、電力で走行します。

電動バイクの購入を検討している人にとっては「どれぐらいの距離を走れるの?」と思うかもしれません。

電動バイクの航続距離はバイクによって大きく異なりますが、一般的には40km程度が多いです。

この記事では、電動バイクの航続距離・種類・メリットとデメリットについて紹介します。

目次

電動バイクの航続距離は40km程度

電動バイクはバッテリーを充電して走行するため、1回のフル充電でどれだけ走行できるかが重要になります。

バイクによって異なりますが、1回のフル充電で40km程度走行できることが多いです。

「40km以上の長距離を走行したい」という人もいるかもしれません。

バイクによっては100km以上走行できるものもあるので、自分に合った航続距離のバイクを選びましょう。

電動バイクの種類

電動バイクの種類は、大きく下記の2種類に分かれます。

スクーター

電動バイクと聞くと、スクータータイプを思い浮かべる人も多いでしょう。

スクーターとは、前方に踏み台のついた種類で、電動バイクの中でも代表的なものです。

乗り降りが簡単で、スカートを履いていても問題ありません。

防風性能が高く、走行中も安定して運転できます。

折りたたみ

折りたたみができる電動バイクもあります。

Free Mileで販売しているFree Mile plusは、折りたたみができる電動キックボードです

折りたたみができれば、サイズがコンパクトになり、保管スペースを節約できます。

さらに持ち運びも簡単になるため、車のトランクに電動バイクを積んで、外出先・レジャー先で活用できます。

大きな駐輪スペースがなくても、自宅の玄関で保管できたりします。

電動バイクのメリット

ここからは電動バイクのメリットを紹介します。

  • 燃費がいい
  • 環境性能が高い
  • 快適に運転できる

燃費がいい

電動バイクはガソリンバイクに比べて、燃費がよく、電気代を抑えられます。

燃費がいいと言われている原付バイクよりも、燃費がいいです。

「燃料代を抑えたい」と思っている人は、電動バイクがおすすめです。

環境性能が高い

電動バイクはマフラーがなく、ガソリンバイクのように排気ガスを出しません。

そのため環境性能が高く、エコな乗り物として注目されています。

またエンジンがついてないため、静音性が高く、走行中も静かです。

閑静な住宅街でも、周りを気にせずに安心して走行できます。

快適に運転できる

電動バイクは、電力でモーターを回して走行するため、ガソリンバイクのようなエンジンがついていません。

ガソリンバイクは走行中にエンジンが振動したり、マフラーからの排気音もします。

しかし電動バイクはエンジンがなく走行中の振動もありません。

さらにマフラー自体がついてないため、排気音もなく、周りに迷惑をかけず走行できます。

「住宅街に住んでいるから、なるべく音が小さいバイクがいい」という人におすすめです。

電動バイクのデメリット

電動バイクのデメリットは、バッテリーの充電です。

バッテリーを充電するには時間がかかるため、もし走行中にバッテリーが切れると、すぐに運転できません。

ガソリンバイクであれば、ガソリンスタンドに寄れば、すぐに給油できます。

しかし電動バイクはすぐに充電できないため、バッテリー残量と走行距離を把握しておかなければいけません。

対策としては、予備バッテリーを持ち運ぶという方法があります。

また通勤で電動バイクを使う場合は、オフィスのコンセントに繋いで、バッテリーを充電しておく方法も有効です。

購入前の試乗がおすすめ

電動バイクの購入を検討している人は、購入前の試乗がおすすめです。

なぜなら、実際に運転してみないと分からないことがたくさんあるからです。

Free Mileでは、Free Mile plusの試乗会を定期開催しています。

従業員の指導のもと、公道で電動キックボードを運転できます。

「電動バイクに興味があるけど、実際に運転したことない」という人は、試乗会の利用がおすすめです。

まとめ

電動バイクの航続距離は40km程度が多いです。

ただしバイクによって航続距離は異なるため、自分が走行したい距離に合ったバイクを選びましょう。

また電動バイクのメリットは、燃費の良さ・環境性能の高さ・運転中の快適さです。

ガソリンバイクのようなエンジン・マフラーがないため、走行中の振動・排気音がなく快適に運転できます。

ただし電動バイクを運転するには、バッテリー切れに注意して、充電残量と走行距離を忘れずにチェックしておきましょう。

好奇心を刺激する
パーソナルモビリティ

移動のかたちが変わる。ただそれだけで、日常が変わる。例えば、ちょっと遠くにあるお店。いつもの駅のひとつ隣駅。わざと遠まわりの帰り道。

Free Mileがそこにあれば、思わずフラッと出かけたくなる。予定がなくたって、好奇心の赴くままに出かけよう。

※掲載している商品画像は開発中のイメージとなりますので一部デザインが変更になる可能性があります。

YouTubeで「Free Mile plus」の紹介動画をチェックする

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる